夜寝♯02が発売されまして、予想を上回るスピードで沢山の方に
聴いていただけており、ありがとうございます。
また、レビューもうれしく拝見させていただいております。
耳マッサージがなかなか好評のようで……。
バイノーラルマイクを導入した甲斐がありました!
いやー、よかった……。

前作「夜寝♯01」同様に、「夜寝♯02」も是非ともおやすみのお供として、
長く愛していただけますと幸いでございます。

さてさて。

先日拍手コメントより

-----------------------------------------------------------------------------------------
夜寝シリーズの彼らにお名前をつけていないのには何か理由があるのでしょうか。
愛着の湧く彼らなので、ぜひ、お名前を・・・・とこっそり思っております。
-----------------------------------------------------------------------------------------

とメッセージをいただきました(れんさん、ありがとうございました)。

夜寝シリーズの彼氏については、聴き手の方が色々と想像しやすいように、
がちがちな設定を避け、敢えて軽めにしておこう、という意識がありました。
そのため、彼氏個人の詳細な情報までは、私の中でのイメージはあっても、
具体化して皆様に発表することはしてませんでした。
それでも、イメージ像はある程度必要ですし、シナリオ上固定して事前に
伝えておく方がスムーズなところについては、お伝えをしてきたところです。

私は「催眠音声」から音声作品制作に入ってきたので、登場キャラクターに
名前を持たせる、という概念がすっぽ抜けていたのかもしれません。
催眠音声ですと、キャラネームが付いていないケースの方が多いですからね。

でも、ふと考えてみれば、お名前の付けられている音声作品が多いわけで。
商業作品みてもしかり、ですね。

しかしすでに発売されている作品ですし、後付けで名前を設定するのは
どうなのかしら……受け入れられるかしら……という心配もあり……。
そこで、twitterでアンケートを取らせていただきました。

結果がこちらです。



「無い方がいい」への投票が1割強いらっしゃることを完全無視するわけでは
ないのですが、「愛着湧きそう」がほぼ半数ということに、作者としては
希望も持ちたいわけなのです。
キャラクターに愛着を持っていただけるのは、最大の賛辞だと思うのです。
大変うれしいことです。

そういうわけで前向きに考え、検討を重ねた結果、夜寝♯01・♯02の彼に
名前を考えましたので、ここでお知らせ申し上げたいと思います。

後付けなのは重々承知でして、あくまで参考、かるーく捉えていただければ
いいのかな、と思っています。
ご自分で命名して楽しまれている方もいらっしゃいますし、それはそのまま
個々でその名前で呼んで、愛してくだされば。
要らない、という方も、さらっと流していただけると幸いです。


では、続きからご確認ください。






















【夜寝♯01】
怜史 さとし
 ≪命名ポイント≫
  ・「くん」呼びでしっくりくる名前。
  ・イメージとして3文字名
  ・さわやかさ、澄んでいる様を含む漢字の使用

【夜寝♯02 】
 匡恭 まさたか
 ≪命名ポイント≫
  ・「さん」呼びでしっくりくる名前。
  ・イメージとして4文字名
  ・かしこまった感じ、誠実さをイメージさせる漢字の使用


名前そのものは、聞き覚えがあったり、よくある違和感ないところで、
とはいえ創作ものではありますので、読み方に難読・当て字にならない
程度のひとひねりを加え、上記のようになりました。

シリーズものとして夜寝♯03もイメージ固めしていますが、こちら以降は
制作段階から名前も設定して作り上げていこうと思っています。
同年代・年上ときましたので、今度は「年下」くんです。
年下ゆえのちょっと受身なところも、書いていきたいですね。
怜史くんも匡恭さんも、わりとえっちは主導したいタイプでしたから。

というわけで。

これからもどうぞ、夜寝の彼氏たちを末永く、ご愛顧くださりますよう
重ねてよろしくお願いいたします。